2024年2月1日木曜日

メンチカツ+コロッケ定食@一膳屋五丈原

午後から外出なので、現地入り前にお昼にすることに。
正直、出先での開拓先も限られているので会社の最寄り駅で行ったことない、五丈原へ行ってみることにする。
たまに赤羽まで歩くときに、この脇を通り過ぎるが常々気にはなっていたところ。
まだ12時前だから空いているかなと思いきや、結構お客さん来ている。定食屋のお昼はこんなものか。
入ってすぐに店員さんに手の消毒をしてもらう。5類になったのに、随分慎重な対応ではある。まぁ、インフルエンザも流行っているし、お店の人がかかって営業できないと生活に直結するだろうし、理解はできます。
テーブル席に案内されるも相席。とは言え、すべて仕切が立っていて相席感も薄まる。

表のホワイトボードにはとんかつ+カレーみたいなことも書いてあったが、今回はメンチカツ+コロッケ定食に決めた。

ヤフーニュース眺めながらまつ事5分ほどで、定食登場。ご飯、お味噌汁、メインに加え、小鉢2つにお新香。ボリュームあるぞ。

メンチカツ+コロッケ定食
メンチカツ、コロッケ両方にソースをかけ、ついてきた練りからしを皿のわきに出しておく。
メンチカツは意外とくどくない優しい味。これはご飯が進む。一方、コロッケの方はちょっと思ってたのと違う感じ。悪くいうと、松のやで出てくるあのちいさいコロッケの感じ。なんだろう、ちょっとメンチカツと釣り合ってないように感じられた。似たようなメニューにメンチカツ+カニクリームコロッケもあったが、こちらはどうなのか気になる。
サラダはキャベツの千切りとスパサラの組み合わせ。フレンチドレッシングに赤い粉みたいなのがかかって味に変化をつけている。なんだろう、この赤いの。
お味噌汁は、豆腐、ねぎ、わかめと定食の邪魔にならないけどきちんとしたお味噌汁。これ好き。
いやぁ、すっかり満腹になりました。ごちそうさまでした。

周りは結構炒飯頼んでいる人多かった気がする。そんな旨いのか?
メニューも豊富なので、これは再訪してみたいところ。夜は飲めるようだが、まずは定食を色々味わいたい。