2024年2月3日土曜日

歌物語 | 薬師丸ひろ子

以前「カセットテープ・ミュージック」という番組でその魅力を見直すきっかけとなり、薬師丸ひろ子いいなと思っていて、なかなか聴く機会がなかったけど、図書館にベスト盤があったので借りて聴きました。
2枚組で1枚目がいわゆるシングル集で2枚目がアルバムからの選曲。このベスト盤がとにかく良かった。
特に聴きたいと思っていた「Woman "Wの悲劇より"」が聴けたのが一番嬉しかったが、「セーラー服と機関銃」や「探偵物語」といった有名曲もあり、意外と知っているなと思った。
提供作家陣も豪華で、大滝詠一は薬師丸ひろ子が歌っているにも拘わらず、大滝詠一の曲だなと分かるのが凄い。それでいて彼女の曲になっている。他にも来生たかお、ユーミン、楠瀬誠志郎などが提供。

ついこの間まで「あまちゃん」の再放送を観てて、薬師丸ひろ子いいなぁ、と思ってたところに更に歌もいいとか本当に才能ある人は素晴らしい。