2023年5月8日月曜日

とろろ蕎麦@嵯峨谷神保町

とろろ蕎麦

お昼は少し早めの時間に神保町まで足を延ばして嵯峨谷へ。いわもとQという選択肢もよぎったが、それはまた別の機会にすることに。

今回ははじめてとろろ蕎麦にしてみた。十割蕎麦は冷がいいと思っているので、それほど暖かい天気でもなかったけど冷にする。
早めと思ったけど意外と先客も多かったが、4人テーブルが空いていたのでそこに席を取らせてもらい、食券を渡す。
5分ほどでとろろ蕎麦登場。いやぁ、いい面構えですね。
わさびをちょんちょん乗せながら、ずるずると手繰る。今回はあえて天ぷらを添えなかったけど正解。純粋にとろろ蕎麦を味わうことに集中できました。

旨かった。