2023年5月9日火曜日

おかげさま御前@鎌倉美水

この日は本社での打ち合わせを終えたら、軽く作業して午後半休。
鎌倉へ三男の合格成就のお礼参りに行くことに。妻とは鎌倉駅で合流。
鎌倉駅では平日にも関わらず、多くの外国人観光客が下車してた。暑すぎずいい気候で、修学旅行や遠足なのか中高生の団体も目立つ。観光日和だね。

荏柄天神社
まずは昼飯前に荏柄天神社まで足を運ぶ。シーズン過ぎたからかすっかり閑散として、冬場にあった甘酒売りもこの日はなく、本当に静かな感じ。

お礼参りを済ませ、小町通りへ戻る。
以前ベビーカステラや漬物買ったところの近くにあるうどん屋へ行こうとしたら休業日。残念だが、近くに他のうどん屋もあったはず。

ということで、ほんのすぐ近くに鎌倉美水さんがありました。
こういう観光日和なので満員だったが、店員さんがもうすぐで入れますよと声かけてくれたので腰を掛けて待つこと2, 3分で入店。

おかげさま御前

メニューを見てまず驚いたのが、「安い」。正直表どおりの和食屋さんだと観光地価格なのか2000円前後することも珍しくなく、ここではちょっとしたセットでも1000円ちょい。ものすごく良心的なお値段。

色々悩んで、自分はおかげさま御前を注文。うどんは冷で注文。麺のコシ、のど越し、ともに素晴らしい。
また、ちょっと変わりだねとして餅の天ぷら。大根おろしを混ぜた天つゆでいただくと、これが実にうまい。餅がやわらかい。
サーモンの炙りを冠した丼ぶりもなかなかのもの。
そして箸休めの漬物がこれまたちゃんとしている。自家製だろうか?丁度いい塩梅。
妻が注文したセットの揚げ出し豆腐もこれまた美味しい。
ふらっと入っただけに、ここまでとは嬉しい誤算。

上記のとおり、これでこのお値段はお得だと思います。修学旅行生諸君にもちょっと裏通りに入ってこういう安くていいお店があると知らしめたい。