2024年1月19日金曜日

太陽と戦慄 - 50周年記念盤 | キング・クリムゾン

今回に限らないけど、ブルーレイやDVDに大量の音源を入れられても、移動中に聴くのがメインなのでCDがソースでないとリッピングできず、いつも宝の持ち腐れとなっている感はある。
まぁ、たまにブルーレイレコーダーで再生したりしてみるんだけど、そんなしょっちゅうじゃないからね。

という訳で「太陽と戦慄」の50周年記念盤ですが、CDx2、ブルーレイx2とメディア的にはコンパクト。
前述のような環境なので、CDのみについてコメント。
面白かったのはディスク2。パート1の冒頭からしていい。
パート2の終わりも普通に終わるのかと思ったら、バイオリン?の音だけが伸びて残って面白い。

今回は輸入盤で買いましたが、一番最初に買った90年代初頭のDefinitive Editionでの国内ライナーノーツにあった「クリムゾンの6枚目のアルバム、されど1枚目のアルバム」みたいな文句と冒頭のパート1を聴いて、はぁ~なるほどねぇ~とうなった覚えがあります(笑)