2024年1月23日火曜日

2023年 ベスト・アルバム

昨年は音楽ファンとしては、収穫の多い一年だったと思います。

1. 「赤盤」「青盤」 - ザ・ビートルズ

 

2. ハックニー・ダイアモンズ - ザ・ローリング・ストーンズ

3. リヴォルバー・デラックス・エディション - ザ・ビートルズ

4. BBC Broadcast - ジェネシス

5. 太陽と戦慄50周年盤 - キング・クリムゾン

やっぱり2023年はビートルズの年といっても過言ではないかと。リヴォルバーは去年リリースですが、入手したのが2023年1月だったので2023年扱いにしました。
まさか、2020年代に60年代のレジェンド級大物の作品が堂々と入るとは... 次世代にも聴かれ続けていくといいなぁと思います。ビーチボーイズは元気かな?

ビートルズの新曲ナウ・アンド・ゼンで使われたAI技術で、2チャンネル録音時代の初期もパートごとに分離してあれやこれやすることもできるようになったので、初期のアルバムのデラックス・エディションも出ることが確定された感じ。

ジェネシスのBBCライブ音源ボックスは、内容の割にリーズナブルでファンに優しい。ゲイブリエル在籍時からレイ・ウィルソン期まで網羅しているところも大きなポイント。自分の好きなデューク期のライブもあって満足。個人的にコーリング~はイマイチではあったけど、だからといって彼をバンドの歴史から取り除いていいわけではない。ていうか、彼在籍のライブ音源はなにげにこれが初か?一方で、ハケット先生はディスク1のみ。うーむ。

キング・クリムゾンは今年は「レッド」50周年だけど、何か出すんだろうか?

イエスの新譜もあったけど、あえてここにはあげてないw