2024年6月3日月曜日

肉豆腐定食@大衆食堂 安べゑ

この日は午後一で打ち合わせだったので、お昼をとるのが遅くなった。 

近所の某所へ行こうと思ったけど、ランチタイム終わってたので、作戦変更。 とは言っても何か別案あったわけではないので、今日もふらふら歩く。 駅周辺だと今後も行きそうなので、あえて少し離れたところを歩いてみる。 で、見つけたのが居酒屋のランチ。 外の看板にも定食があり、これはと思った。

入店すると、お好きな席へというので空いているし4人がけのテーブル席へ。 

最近増えつつある、卓上のバーコードから注文するスタイル。 一瞬身構えてしまうw

無事メニュー画面にアクセスし、「肉豆腐定食(黒)」を注文。

出汁が白い、(白)もあったが今回は(黒)にしてみた。

待つこと、3分ほどか結構なスピードで登場。

 

肉豆腐定食

肉豆腐定食

白身フライがついている代わりなのか、肉豆腐そのものはそれほど大きくない。

でも定食としてのバランスを見た時には、かなりいいバランスではないかと感心。特に、きんぴらごぼうときゅうりの漬物といったように2種の小皿もあるのがいい。

味噌汁はわかめとお麩のシンプルなもの。ごはんは並盛。 豆腐は染み染みでおいしいし、肉もちょうどいい固さ。今回オプションで生卵をつけたのは、我ながら大正解。

他にも定食メニューがあるので、いつかまた再訪したい。