2024年8月25日日曜日

夏季休暇雑記

月曜日は、朝食に昨日の残りの春雨スープ。
義母のこともあって妻も休みなので、三男と3人でラーメン屋へ。三男のリクエストで魂心屋に行く。
味玉ラーメンを食べた。

味玉ラーメン@魂心家

三男は学校帰りに友達とラーメン食べることもめったにないらしいので、うれしそう。せっかくなので、うずら卵をあげた。
最近行ったという学校近くの「ガキ大将」の方が好きとのこと。
その後、そのまま義母のお見舞いへ。三男に会えてうれしかった模様。
先に三男を自宅に送り届け、自分と妻は妻の実家へ行って軽く掃除と水まき。
夕食は昨日の残りのねぎ塩豚丼。

火曜日は朝食にパンを焼いたので、いちじくジャムで食べる。
午前中に事務処理があったので外出。帰りに買い物して帰る。
注文していたコンセントで使えるPoEアダプタが届く。Variaxに使えるのではないかと勝手に期待して注文したが、結果は駄目。まぁ、そんなようにできてないよな。これで単体でVariaxを使う道はあきらめることにする。悲しい(涙)。
お昼は大葉と梅のスパゲッティ。

Netflixでドラマ観たりしてまったり過ごす。
夕食は味噌汁と鯖の味醂干し、茄子の蒲焼。次男は茄子を焼くときはポン酢以外認めてくれないところがつらいw。

水曜日も朝食にパンを焼いたのでいちじくジャムで食べる。
午前中に銀行に用事があるので外出。帰りに買い物。帰ってきてからはアントマン&ワスプを鑑賞。
お昼はレトルトの茄子カレー。
午後は妻が半休して帰ってくるので、一緒に義母のお見舞い。その際に次男も連れて行ったので喜んでもらえた。次男はバイトも多いが、このタイミングで行けて良かった。
義母はちょうどこの日にテレビのある部屋へ病室が変わっていた。孫に顔も見たこともあって、昨日ほど落ち込んでなくてほっとした。人は年老いて病弱になると、気も弱くなってくるんだなぁ、と今更ながら感じ入る。
夕食はチキンカツと味噌汁、サラダを作った。

木曜日は朝食にわかめ鮭ご飯。
野暮用はなくなったので午前中に家事を済ませ、ショッピングモールへ車を出す。会社用のコーヒー買うつもりだったが、期せずしてお米が売ってたので買う。いやぁ、他のお店でも見つからなかったので一安心。みんなどうしているんだろう?在庫は大丈夫というニュースもあったけど、その状況と店舗の状況が一致しない不気味さがある。一体何が起きているのか...
帰ってきてからはアントマン&ワスプの続きやアントマンクアントマニアなどを鑑賞。
お昼はレトルトの欧風カレー。
この日も午後は妻は半休なので、一緒に義母のお見舞い。帰りにたい焼きを買って帰った。
夕食は白身魚とブロッコリーの炒め物と味噌汁、サラダ。この白身魚で冷凍物は大体使い切った。

金曜日は朝食にパンを焼いてゆで卵と食べる。
午前中に家事を済ませ、軽く買い物。帰宅後に呪怨のドラマ版を鑑賞。
お昼はまぜそばを作って食べた。
午後は遅めの時間に散歩。この休み中純粋に散歩にでかけたのはこのときだけ。例年長期休暇になると朝散歩してたけど、今年は昨年並みに酷暑だし、パンを焼いたりしてたこともあり、散歩してなかった。
夕食はポークカレー。

土曜日は午前中に義母の退院手続き。
その後買い物して義母の実家で夕方まで過ごす。
お昼は大葉と梅のスパゲッティ。
夕方に義理の兄家族が来たので、少し話してから帰宅。
夕食はポークカレーの残り。

日曜日は午前中に軽く買い物。この1週間毎日買い物している...
帰ってきてからは残りの朝ドラやALFEE関連の録画番組を鑑賞。
その後義母の家へ。お昼は冷やし中華を作る。
夕方まで談笑し、その後帰宅。明日からは自分も通常どおりサラリーマン。妻も仕事だし、義母のことは若干心配ではあるけど、なんとか一人で歩けるし、電話もできるし、なんとかなるか。
夕食はポークカレーの残りに、スパサラ。

あっという間の1週間。元々遠出をするとか特にレジャーの予定はなかったが、あまりリフレッシュできた休暇ではなかった。とは言え、このタイミングでとれたことは義母にも妻にもありがたかった。