2024年8月18日日曜日

THE ALFEE 50年目の夏祭り

週末は1年ぶりのTHE ALFEEライブ、夏イベ「50年目の夏祭り」参戦です。

午前中に買い物して朝ドラ消化。
午後は義母の見舞いに。義兄家族が先に来ていたのであいさつ。コロナも流行っているとのことで、面会は少人数に。
その後、ライブへ。夕食食べる時間はないが駐車場料金が少しでも下がればとIKEAで小物を買う。その後そのまま会場へ。
午前中に妻が単独でグッズを買いに行ってくれていたので、並ばずに済んだ。

50年目の夏祭り

50年目の夏祭り

1年ぶりのアルフィーライブは本当に良かった。横浜Kアリーナもイイ会場だった。
デビューの話をするとなにかとデビュー曲「夏しぐれ」をやってくれるが、今回は珍しく「青春の記憶」。生で聴いたのは初めて。
前半はシングル曲のオンパレードで、初心者にもやさしいセットリスト。「君が通り過ぎたあとに」も久しぶりで非常に嬉しい。直近でのタカミーのラジオでの日髙のり子とのトークも楽しかったことを思い出す。
後半まさかの「幻夜祭」。ものすごく久々に聴いたけど、体がライブのノリを覚えているのが我ながら恥ずかしいけど感心する(笑)

終演後会場出るまでにえらく時間がかかったけど仕方ない。
帰りにジョリーパスタに寄って晩御飯。


翌日も夏イベだがその前にお見舞いへ。
面会時間が午後一ではないこともあり、どうしても夕方よりとなってしまう。
その後急ぎライブへ。頭ちょっとだけ遅刻してしまったがまぁ聞けたのでOK。

前半はシングル曲中心だけど昨日とは異なる選曲。後半はほぼ同じ内容。
この日は「夕なぎ」や「夜明けのLANDING BAHN」が聴けたのがうれしかった。いやぁ、ほんといろんな時代に名曲ありですなぁ。
2日連続というのも久しぶり。いやぁ、実に楽しく堪能しました。新たな活力をいただいた。
2日目は前日より1時間早く始まったこともあり、終わりも早いのがありがたい。日曜夜のライブはこうあってくれると嬉しい。まぁ、自分は(月)から休暇ですが。

帰りの車で事前に買ったサーターアンダギーやチョコパンを食べ、それが晩御飯。