2024年8月10日土曜日

Fragile(こわれもの) Super Deluxe Edition | イエス

FRAGILE (SUPER DELUXE EDITION)

昨年秋にザ・イエス・アルバムのスーパーデラックス版が出て、今年は「こわれもの」と言われてたけど、いきなり「トーク30周年盤」が出て驚いたけど、結局予定どおり出ましたね。
CD4枚、ブルーレイ1枚、アナログレコード1枚と大判振る舞い。


ただ、CD2枚がリミックス音源で、かつスティーヴン・ウィルソン・リミックスは既に聴いているのでありがたみも薄い。そしてなぜか4枚目収録のライブ音源がたったの3曲でちょっと寂しい。なんだかアンバランスなんだよねぇ...もっとこう当時のFragile Tourの音源丸ごととか収録してほしかった。


2枚目収録のインスト群が意外と面白かった。とは言え、毎回あれやられてもなぁ、とはちょっと思う。


来年は「危機」確定ですかね。正直為替の影響もあり全然安くないので、つきあうのは「危機」で終わりかなと考えている今日この頃。サブスクで聴けるなら「海洋」以降は多分それでいいかな、と。