2024年8月5日月曜日

マッサマンカレー@下町のタイ料理屋さん Yim Siam

遅めのお昼に当初そばを考えていたが、そば食べ過ぎと思い、別なお店へ。
どうせなら少しゆっくり涼みたいなとガストに行くこともよぎるが、ちょっと違うかなと思いなおし、同じ通りを少し進んだところにあるタイ料理店っぽいところに入る。


14時前だけどランチメニューをまだやっているというのもあったが、外看板にあるマッサマンカレーかグリーンカレーだなと決めて店内へ。
ランチタイムのピークは過ぎているので、店内は空いているがそれでも3組ほど先客あり。


テーブル席へ案内され、メニューを一瞥し、マッサマンカレーを注文。カレー以外はカオマンガイやエビチャーハンなどもあり、そちらも魅力的。
待つこと、3分ぐらいでカレー登場。サラダ、スープ、デザートまでついているではないか。
スープはあっさり目のお味で、カレーとの対比でちょうどいいかも。


肝心のカレーですが、一口食べて、おっ!これこれという感想。以前、松屋で食べたマッサマンカレーを思い出させる、いやそれを上書きしてくれる美味しさ。

マッサマンカレー

マッサマンカレー

この見た目どおりチキンがでかいw ごろっとした存在感。味もしみ込んでいて、いい柔らかさ。口の中でほろっとほぐれるというものではないけど、ご飯と合う。

ちょっとジャガイモ少ないかなと感じなくもないけど、総じて満足。


これはグリーンカレーもいいんじゃないかと期待してしまうので、是非再訪したい。