2016年3月28日月曜日

新宿御苑〜玉ねぎ天そば@本陣

野暮用終わったので、半休ということにして、そのまま新宿出て10年ぶり以上の新宿御苑訪問。

自分でもどうしてそんな気を起こしたか不明。着の身着のまま思いつくままに足を向けられるのが1人のいいところ。桜は五分咲きぐらいか。あったかいような寒いような微妙な気候にもかかわらず、来訪者が多い。目立つのが外国人観光客。ここは来て損がないと思うので、いいとこ来たねと言ってあげたい。

結構な時間までのんびりしてたので閉園の時間となったが、気づけば千駄ヶ谷口まで来ていたので、急ぎ元の入り口まで戻る。

そのまま駅まで戻り、東口地下の本陣で玉ねぎ天そばをいただく。かき揚げでなくて、玉ねぎのみという姿勢が潔い。薬味にネギもあって、孤独のグルメなら「ねぎがかぶってしまった」とかひとりごちてそう。コバラスキーには丁度良い。