2016年3月31日木曜日

磯丸水産〜春盛り天そば@小諸そば

西新宿の磯丸水産に初めて行ってみた。ハイボールとトラウトサーモン炙り焼きを注文。

お通しと一緒にイカが出てきたので、これもお通しかと思って焼いていたんだけど、一向にトラウトサーモン様がお出ましにならない。ハイボールもイカも半分以上進んで、もしや注文間違いされたのかもと思い始める。

改めて注文するのも嫌なので精算すると、やっぱりトラウトサーモン様の名前の代わりにイカのワタ焼き君が書いてあった。最初に違うと気づいて言えなかったのが敗因。

ささくれた気持ちを鎮めるため、甲州街道向かいの小諸そばに行ってみる。季節のメニューである春盛り天そばを注文。おっ、いいのが出てきた。少々肌寒かったので、あったかいツユのそばは正解。天ぷらも旨い。

蕎麦湯で割ってツユも少し飲んであったまったところで、満足。我ながら安っぽいねぇと思い、苦笑い。