2017年5月9日火曜日

たぬきそば@箱根そば本陣

新宿小田急コンコースにある箱根そば本陣でたぬきそば(冷)。

500円とたぬきの割には少々高い気もするけど、箱根そばの冷たいたぬきそばは一味違う。なにげに飾られた細切りきゅうりがでしゃばら過ぎず、控えめすぎずにいい仕事をしている。

そして本日発見したのは、冷たいやつだと器が丼よりも平たく浅めになっているので、揚げ玉がある方を手前にして、若干奥へ傾ける、つまり揚げ玉がある側が上にすることで、揚げ玉がびしゃびしゃと蕎麦つゆに溶けずに最後まで蕎麦と一緒に堪能出来る。

そこまでして揚げ玉が食べたいのか、ひもじく卑しい奴めと言われるかもしれない。まぁ、そうなんだけどw

わさびをちょいと乗せながら、揚げ玉と蕎麦を食べる。美味しい。嬉しい。

これで多少なりとも気分も上向くので、良しとしたい。