2017年5月1日月曜日

Endless River - Pink Floyd

4月半ばにたまたま1000円切っていたので、長男のスマホケースを買うついでに購入w

Blu-ray付2枚組でこの値段ならお得でしょ、と。逆に言えば、そうじゃないと食指が動かなかったかなと。

つい最近の話かと思ったら、既にリリースから3年経っていることに驚いている。デラックス版ということで、フォトカードや少々豪華なブックレットがボックスケースに収録されており、装丁も良い。

しかし肝心の音は、うーん、正直「蛇足」かなぁ。

これを聴いた(?)ウォーターズは否定的な意見だったそうだが、完全に同意。

せめて、以前出た「対」の20周年記念盤のボーナス・ディスクというのが丁度いい扱いなのではないか?

歌も若干あるが大部分はインスト。ギルモアのギターは流石。フレーズによっては「対」のあの曲のアウトテイク、素材だな、と楽しむこともできる。アンビエントっぽいのも多い。

意外と時間が経ってふと聴くと急に気に入ってしまうような曲もあるかもしれない。