2023年7月13日木曜日

ねぎ肉らーめん(醤油)@満月

ねぎ肉らーめん

久しぶりに赤羽まで散歩。この日は曇っていたこともあって、前日ほど気温は高くないと思うんだけどまとわりつく湿気がひどく、歩いていて汗をかくと体感で倍以上の汗をかいているような気分になってくる。
道々汗を拭き、お茶を飲みながら、歩いていく。数年ぶりに北赤羽の赤羽口交差点を山の方に向かって、交差点の標識で言う赤羽駅方面へ向かって歩いていく。
数年ぶりだけど景色変わらないよね、って思っていたら赤羽台の方になると異様にきれいな建物が左手に。アルファベットの看板が並び、ここだけアメリカだかイギリスのストリートのような雰囲気を醸し出している。道路挟んで向かいはまったく違う風景なんだけどw 調べたら東洋大学だってさ。へぇ、こんなとこにキャンパス作ったのね。
その新しいキャンパスを横目に通り過ぎて、トンネル上の階段を降りるとそこはもう赤羽。

ここからだとらーめん満月が近いので、まだ食べたことないカルボらーめんを食べてみようと思い、ふらっと入店。
この日はあまり混んでおらず、テーブル席に1組先客がいた程度。
さてと思ってメニューを見るも、カルボらーめんはじめいくつかは今はやっていないとのこと。うーん、残念。
せっかくだから試してないメニューにしようと冷やし系も検討したけど、オーソドックスにねぎ肉そば(醤油味)を注文。味は味噌、塩も選べるとのこと。

で、出てきたのがこちら。この細切り白髪ねぎが澄んだ醤油スープに映えますね。麺はここならではの平打ち麺。そうそう、この麺でカルボらーめん食べたかったんだよ。
正直あまり期待していなかった「肉」ですが、これあの角煮らーめんの肉の切れ端だよね?ちょっと前だからそんな覚えてないけど、この存在感にちょっと驚いている。あえてネギらーめんとしていなかった理由が腑に落ちましたね。「肉」の名に恥じない旨いヤツ。
醤油スープはぎとぎとしてないさっぱり系。以前、豚煮らーめん食べた時は、もっと濃い方がいいぐらいのことを言ったけど、この暑さと今回の具材のバランスからするとちょうどいい塩梅。もう我儘よね。ごめんなさい。
はぁ、なるほどぉとひとりごちて、美味しくいただきました。