2023年7月29日土曜日

風の時代・夏


THE ALFEEの夏のイベント、「風の時代・夏」に行ってまいりました。実に14年ぶりの参加。
場所は横浜アリーナということで、行きやすく、観覧もしやすい会場でありがたいです。まぁ、「夏イベと言えば横浜」というのも馴染んでいるので。
夕食は新横浜駅ビルの源ちゃんで海鮮丼をいただきました。17時前と早い時間だけど、週末だからか適当にお客さん入ってますね。

海鮮丼@源ちゃん

ライブ自体、海外アーティストを中心に適当に行ってますが、彼らのステージは改めて「ゴージャス」、「ファンタスティック」という言葉がぴったりのまさにエンターテインメントでした。
とにかく、圧巻の歌、コーラス、演奏、コント、照明と総合的に素晴らしいステージ。これを70歳目前の後期高齢者(失礼!)のお三方がやっているんだから大したものだと感心。
正直最近長いライブもつらいところあるんだけど、本編2時間があっという間。いや、本当にまったくつらくなかった。それだけのめり込んで楽しめたんだと思う。途中、アコースティックな場面では座る時間もあったもののそれ以外はずっと立ってたからね。
MCでのグッズ紹介、最近はこういう感じでやってるんですね。
曲もあれこれやりましたが、聴けて良かったのは「Flower Revolution」、「Affection」、「Liberty Bell」、「From The Past To The Future」、「AD1999」、「Sweat & Tears」などなど、あげればきり無いですが、どの曲もいいテンションで素晴らしかった。

14年ぶりに参加して驚いたのは、ペンライト(?)ですかね。90年代はVictoryの旗を持って行きましたが、あれよりももっと汎用的に、効果的にライブで使われてましたね。うちの妻もすごく欲しそうにしてましたが、グッズの販売時間もギリギリだったので断念。

こうなると秋のツアーも行きたくなりますね...まぁ、様子をみつつ少なくとも来年の夏イベは絶対参加のつもりです。

風の時代・夏