2023年7月9日日曜日

ゴールデン☆ベスト 鈴木康博

ゴールデン☆ベスト 鈴木康博

ライブに行くとなってから、手持ちの音源でちまちまおさらいしてましたが、全作品網羅している訳ではないのでその辺を補完したく、ちょうどよくベスト盤が再発されるというので、買ってみた。同じシリーズでカシオペアもあったので合わせて購入。

さて、ベスト盤の中身ですがファーストソロからオフコース時代のカバー曲も含め、全18曲というちょうどいいボリューム。オリジナルとしては90年代の東芝EMI在籍時までということで、その後のインディーズ・レーベルからの作品が押さえられないのがちょっと残念。
決定盤かどうかは好みが分かれるかもしれないけど、収録曲の良さで言えば申し分ない。

個人的には、一番好きなソロは「Acoustic」なので収録曲の「サンクチュアリー」が入っているのは嬉しい限り。
80s中盤以降は、いわゆるシティ・ポップ的サウンドで「City Woman」や「素敵にシンデレラ・コンプレックス」は時代を感じる。