2023年7月12日水曜日

すだち香る冷やし薬味蕎麦@そばいち

すだち香る冷やし薬味蕎麦@そばいち

帰りに赤羽駅構内のそばいちに寄り道。ひさしぶりか。
何かしら期間限定メニューやっているだろうなと思い券売機を見ると、ありました。「すだち香る冷やし薬味蕎麦」。
いいじゃないと思い、食券を購入。ここ最近は食券に番号が書いてあって、それが呼び出されるスタイルになっているので(松屋もそう)、空いている立ちスペースへ。
しばらくして、呼び出され出てきたのがこれ。

薬味もいいんだけど、この大根おろしというのがポイント高いんじゃないでしょうか?嬉しいですね。
この時期冬場と比べると大根高いですからね、スーパーでも200円台中盤以降。いっつも198円とか200円切っているときに買っているので買うのをためらってます。家でおろし蕎麦ができないのは残念だけど。まぁ余談。

あげだまと大根おろしのコンボにねぎを中心とした薬味、そしてすだちが入ったつゆで、さっぱりとずるずるすすれます。

なかなか完成度高い一品。
家でも大根おろし用意したくなりますね。