2023年7月4日火曜日

The Final Flight: Live At L'Olympia | トランスアトランティック

The Final Flight: Live At L'Olympia (Ltd. 3CD & Blu-ray Digipak in Slipcase)

とにかく毎回圧倒的ボリュームでフルコースのトランスアトランティックのライブ盤。
5作目Absolute Universeを引っ提げてのツアーでパリ公演での音源。

Absolute UniverseはExpanded Versionに準じた構成で全編披露。The Whirlwindのときもそうだけど、全編再現だとノンストップなのでやっている方もだろうけど、聴いている方も正直疲れるw
まぁ、そういうバンドであることはファンは重々承知だからいいだんけどね。
Expanded Versioでありがたいのは、The Rainbow Skyが入っていこと。ビートルズテイスト溢れるポップな小品だけど、これがものすごく好き。

で、最新作が終えるとThe Whirlwind、前回ツアーでもおなじみの短縮バージョン。短縮とは言っても80分を30分にしたので短い曲ではないw これもうまくまとめているなぁと感心する。

それ以降は他の曲のメドレーなどだけど、自分は正直ここまでで十分お腹いっぱい。