2023年7月25日火曜日

勇気凛々 | THE ALFEE

勇気凛々

久しぶりのアルコン参加なので、全アルバム聴きなおし中だが、ここで持ってない曲があることが発覚。

大阪国際女子マラソンのテーマ曲を集めたボックスセット、「Last Run!!」収録の「勇気凛々」。

出た時に、ほぼ全部持っているのにこの1曲のためには買うのはちょっと...とためらって今日に至る。ファンとしては、黙って買うべきなんだろうけど(笑)、限られた財政状況の中、先送りとしたのでした。
で、改めて今回悩んだ。Towerでもちょっと安くなっている。買うか?と思い、ダウンロードで1曲買いできないか調べてみた。自分がよく買うAmazon Musicでは見つけられなかった。(ストリーミングのみ?) 仕方ないので、他を探すといくつか見つかったが無難にmoraで買うことに。1曲261円。アーティストにいくら入るか分からんけど、どんな形でも「買った」ということでいくばくか貢献したと思いたい。

で、聴いたら、聴いたことあるな、と。詳しくは忘れたけどミュージックフェアか何かテレビで歌っていたのを聴いたのか、ラジオでかかったのを聴いたのか、すごく耳馴染みあるなw

「Wild Burn」を彷彿とさせるドライブ感ある応援ソング。ある意味、THE ALFEEの真骨頂でもある。
まぁ、夏イベでやってくれるかは分からないけど、これも一応「おさらい」したということで。

今回聴きなおしていると手持ちのレア音源?を発見。
'97年の写真集(?)についていたおまけCD。インタビューと「Over Drive」、「夢よ急げ」の2曲収録。アルバムタイトルは「The Alfee 1998 Nouvelle Vague Tokyo One Night Dream Special Appendix」となってましたね。懐かしい。

レア音源というとトリビュートソングもあって、そちらは大体出た時に買っているかな。後年Single Historyに収録されたりしているけどね。
さらに言えば、最初のライブ盤「One Night Dream」は初回限定盤なんですよね。Ages~U.K. Breakfast頃に入信した自分ですが、当時変え
ずに大人になってから神保町でレコードを買い、もっと後にオークションでCDを入手しました。内容は申し分ないけど、今となってはリマスターして欲しいよね。

ライブ以外では、坂崎さんはかつてゴーゴーギターなどで教則本も出しており、そこについてるCDにも生演奏が収録されてますね。教則本どおりのコード鳴らしたり、アルペジオ弾いたりという感じですが。流石に出るたびに買ってなかったので、盛っているのは最初の2冊ぐらいだろうか。手持ちのプレイヤーにも入れてないので、その辺はもう全然聴いておらず押し入れの肥やしになっている(笑)

もっと細かい話だけど、昔あった「CDでーた」という雑誌にもインタビューというかトークを収めたCDがついてたりして、買ったなぁ。これは流石にもう捨てちゃったかも。どっかにCDだけ紛れ込んでいる可能性はあるが... この手のものは他にもあるんじゃなかろうか。全部把握仕切れない。
いずれ出るであろう、「THE ALFEE全作品集」、または「THE ALFEE COMPLETE WORKS」に収録されることを期待しています。

いやぁ、「勇気凛々」からすっかり逸れて駄文を綴ってしまった(汗)