2023年7月28日金曜日

Going My Way | THE ALFEE

Going My Way【SHM-CD】(紙ジャケット仕様)

2003年リリース。
コピーコントロールCDという音楽業界の負の遺産。
インターネットも普及しmp3が流行りだしてたし、いかにして著作権、アーティストの権利を守るかということを企業なりに考えたんでしょうが、結果は失敗と言っていいでしょうね。ITやデジタルは利便性向上に大きく貢献しているけど、それの使い方次第で不便となることを証明してしまった事例。自分もデジタル・オーディオ・プレイヤーを使い始めた頃だったが、これは当時取り込むことができなかった!!
バンド側が乗り気だったかどうかは分かりませんが、当時のEMIのCDはほとんどこれだったので仕方ないかと。

さて中身の話をしよう。
出だしの「I Love You」という甘いフレーズにいい意味で裏切られる。前作のパンキッシュな感じがここでも登場。どれだけのアーティストがこのタイトルでバラードを世に出してきたのか。彼らはあえて逆張りで「I Love You」をロックに仕上げた。アラフィフの「I Love You」はしっとりと愛を伝えることをせず、真っすぐに荒々しく伝えるのです(笑)

彼らにしては珍しいストーンズの匂いのするギターの「戦場のギタリスト」。
ミドルテンポなポップバラード「Another Way」は坂崎師匠の枯れたボーカルが染みる名曲。この渇いた哀愁を表現するのは3人の中でもぴか一。
ドラえもんの主題歌、「タンポポの詩」はやさしさあふれる、どこか甘酸っぱさも感じさせる名曲だと思う。おしむらくはキャスト入れ替えで装い新たにした際に、この主題歌は終わってしまったが今年は2023年、あれから20年経過しているので再度主題歌として取り上げて欲しいものである。
そして、昔武道館でワンフレーズほど披露されそのままだった「Candle Light」がここに完成。新たなクリスマスソングとして加わった。
アルバムにめったに他人の作曲作を入れることはなかったが、ここでフォークルでやった「平和について」を取り上げている。そしてその流れで「CATCH YOUR EARTH」の新録バージョンとなりアルバムの幕を閉じる。