2023年12月18日月曜日

かき揚げ蕎麦@彩むさし 武蔵浦和

さいたま某所で打ち合わせ後に、会社戻る途中で駅蕎麦探訪。
武蔵浦和でどうせ乗り換えるので、一旦ホーム下に降りて駅蕎麦へ。きらく庵だと思ったら、彩むさしという名前からしてこの辺(埼京線埼玉県内)で幅を利かせているのだろうか?

外のポスターでは随分と丼ものとのセットを推していたけど、初めてのお店なので、まずは無難にかき揚げ蕎麦を注文。
券売機で食券買って、カウンターで渡す。
奥にはテーブル席もあったけど、立ち食いカウンターで立って待つ。

かき揚げ蕎麦@彩むさし
出てきたのがこれ。思った以上にねぎがたくさん乗っていて驚いた。
七味を振って、いただく。かき揚げはカリッとして、蕎麦もぼそぼそしておらずのど越しよく、昔ながらのザ・駅蕎麦という感じからではなく、最近のそばいちのようなちょっと頭1つ抜けている美味しさ。
そばいちのようにNRE系列なのだろうか?

餅入れるやつも気になるので、次の機会に試してみたい。

そういえば南浦和行ってたときに、駅構内の変わった場所にある立ち食いそばは、昔ながらのザ・瑛蕎麦だったなぁ思いだした。