2023年12月31日日曜日

年末雑記

年末は主に大掃除、と言っても窓ふきやガスレンジの掃除が中心。
窓は和室側に断熱フィルム貼ろうとしたんだけど、1枚分足りないので途中に買いに行ったり。ついでに鯛焼きとか買ってしまう。

あとは別項で書いたように早朝散歩したり、原始神母のライブに行ったり。
大みそかは年越し蕎麦用の天ぷらを買いに行ったが、今回は緊縮財政ということもあり、デパ地下はやめてスーパーの総菜に留めました。

いつもながら19時台に夕食にして、22時前後に年越しそば(またはうどん)としているのだけど、どうしてだか今回はみんな多分食べられないから先にそば・うどんにしたい、と。まぁ、こちらも二度手間にならないのでリクエストに応える。
おかげで正月用の雑煮の仕込みの時間も出来たので、ありがたい。

特に観たい番組もないので、21時台には布団に入り、22時前後には寝てしまったと思う。