2023年12月4日月曜日

バッハ カンタータ&ミサ作品集 | フィリップ・ヘレヴェッヘ

Cantatas & Masses

本当に久しぶりに聴いた。ずっと、ロック中心たまにジャズという感じだったけど、たまにはクラシックも聴きたいと思い、いくつか見繕ってスマホへ転送。そのうちの1つ。

バロック好きなので、ライブラリはバッハ多めかとは思うが歌ものは正直少ない。これを買ったのもちょうど20年前。まだ当時地元にTaharaという大きいCDショップがあり、地下にあったクラシックコーナーが充実していたのだ。当時は、廉価版セットのブームなのか自分もブリリアントクラシックやEMIのボックスに手を出したりしていた。
そんな中少し異色なのがこれ。ほぼジャケ買い。モノトーンでちょっとシックなデザインにふと目が留まり、カンタータって何?ぐらいのかんじだったけどバッハだし聴いてみるかと入手したのでした。当時、4枚で2,000円前後だった気がする。

まぁ、歌詞などは全然わからないんだけど、正直もう雰囲気で聴いてます。分からない分そんなに集中しないので、言い方悪いけど電車で少し寝たいときに丁度いい(笑)。もうバッハやヘレヴェッヘに失礼ですね...

今は、他にはヴィヴァルディを聴き直してます。