2023年12月10日日曜日

週末雑記

土曜日は午前中に買い物。
戻ってから洗濯干したり、畳んだりとしてたらあまり時間なく、直前だけど先週の練習のときを踏まえエフェクターの設定変更をしたり、爪を切ったり。
お昼はささっとレトルトカレー。無印良品のキーマカレーをライフのチンするだけのご飯にかけて平らげる。

午後は1年振りのライブ。今回は事務局なので贈呈用の花束の準備もする。
しかし、都心の花屋さんの混んでいること。普段花なんて買わないから、相場含めわからないが、自分は30分待ちといわれた。余裕持って早く来てよかった。あとで受け取りに行った際に後ろに並んでいる人は40分待ちと言われていた。花屋さん急がしいね。シーズンというのもあるのかもしれない。それと、ちょっと花の色に注文してアレンジをお願いしたんだけど、お値段高くて驚いた。
そんなこんなで時間も迫り、会場へ。事前の音出しはまぁまぁ。
開演後早々にビールをあおって緊張をほぐそうとする。他にもクラッカー配ったり、花束のタイミング指示したりと自分の順番以外も落ち着かない。
ちょっと緊張しながらも自分の番はなんとか終了。その後はハイボール飲んだり、おでんつまんだり。
無事、時間どおり終わりホッとするも、〆の作業とその後の挨拶に多少時間がかかり、地元に到着したのが23時すぎ。
小腹が減っているので吉野家を覗くも満席。忘年会帰りの人たちか。仕方ないので、ちょっと離れたところにあるすき家へ行って牛すき丼をいただきました。すき家もまぁまぁ埋まってましたね。後からもお客さん入ってきてたし。
家について荷物はそのままに、ささっと風呂入って、あー、終わって安心という感じで就寝。

日曜日は午前中に散髪。ついでに先週某先輩にジビエをもらったのでそのお礼のお酒の買い物、図書館と忙しく動く。
お昼はバケットでツナ、キャベツ、ハム、たまねぎのサンドイッチを作るも、足りないといわれるのでエノキのスパゲッティも作った。
午後は妻と一緒にプールに行っている義母を迎えに行って、その後いっしょに買い物。義母のマンションの大規模修繕が終わったので庭の整理などを手伝う。
帰ってからは夕食のおでんの仕込み。合間に朝ドラ鑑賞。
大河、日曜ドラマを観て就寝。

あっという間の週末。