2023年12月6日水曜日

肉うどん@一のや

 上野で打ち合わせ後、秋葉原で遅めの昼食。

当初、嵯峨谷でごまだれ蕎麦だなと頭の中で揉んでいたが、秋葉原に肉吸いのお店があるとのこと。

一のやというとこらしいが、まぁお腹に入れたいし今回は肉吸いではなく肉うどんにしてみた。

ちなみに蕎麦も選べるが、肉だったらうどんの方がいいかなと、昔よく箱根そばでも肉うどん食べてたなと思い出したり。

お店は思ったより狭かった。外の通路側に券売機があり、SUICAも使える。おにぎりも美味しそうだけど、ひとまず肉うどん(並)を購入。店員のおねえさん一人みたいだけど、夕方だからかそんなに混んでないので慌ただしさはない。
3分ほどで肉うどん登場。

肉うどん

うん、いかにも関西よりあっちのうどんっぽくて期待高まる。

最近どちらかというと蕎麦が多かっただけに、久しぶりの外うどん。肉もさらっと食べられる旨さ。関東の濃いつゆのとはまた違った旨さがある。こいつには温玉とかも合いそうだ。
これはこれで完成しているけど、肉そばの方も気になる。次の機会に試してみるか。