2023年12月17日日曜日

週末雑記

土曜日は午前中買い物。
お昼は以前妻が横浜で買った黒カレー(レトルト)を温めて食べる。
午後は、妻と次男の合格祈願のため鎌倉の荏柄天神社までお参りに。
この日は温かかったので、ちょっとした上着だけで過ごせたのは良かった。
鎌倉駅から20分強は歩くので、往復でまぁまぁの運動。
時節柄合格祈願の参拝者と思われる人たちが多い。
お守りやらを買って、駅へ戻る途中にお箸を買ったり、漬物を買ったり。それと長男の好物のベビーカステラもテイクアウト。
帰宅してからは朝ドラ鑑賞。
晩御飯は牛丼風の炒め物と味噌汁を作った。

日曜日は午前中に三男の眼鏡を作りに三男と共におでかけ。
待っている間図書館行ったり、本屋さんでレココレ買ったりする。なにげにレココレ買うの今年初めてだったりする。
眼鏡の用事も済み、三男と駅周辺でお昼に。
海鮮丼が食べたいと言うので、駅ビルに入っているまるかつ水産でお昼に。
結構豪勢なお昼にしてしまった。贅沢しすぎた。反省。三男はそりゃ満足そうだった。(大盛りにもしてたし)
帰りにスーパーで軽く買い物を済ませ帰宅。

三色丼

まぐろ丼

午後は朝ドラの残りやアニメ「薬屋のひとりごと」などを鑑賞。途中でクリーニング屋さんにスーツを出しに行く。

合間に、久しぶりにアコギを出して来てつま弾く。先週のライブで元上司が頑張ってポール・サイモンのアンジーを弾いている姿に触発され、当面はアコギを修行しなおそうかと思う。こうして弾いてみると、エレキギターとは別の楽器だな、と感じる。

夕食は、ひき肉のカレーを作ったけど昨日の残りもあるのでカレーでない人はそれを食べてもらう。
TVチャンピオンやってたので、子供たちもそれの続きがみたいということで大河は後日見ることに。
日曜ドラマは通常どおり鑑賞。いい最終回。