2023年12月25日月曜日

SINGLE CONNECTION &AGR - Metal &Acoustic - | THE ALFEE

久しぶりのSingle Historyかと思いきや、Single Connectionと銘打ってカップリングのライブバージョンはばっさり収録せず、リリース順ではない曲順に変更し、ラジオでは「この素晴らしき愛のために」ではギターの録り直しなどされているとかで単純な寄せ集めでない「アルバム」に仕上がっている。

バラードあり、応援ソングあり、アコースティックあり、重厚なロックありとバラエティー溢れていて、聴いていて飽きない。なんだかランダムプレイしている感覚にもなってくる。

目玉はなんといってもボーナスディスク、ALFEE GETS REQUEST Metal & Acousticという「ミニアルバム」。これがなかなか面白い。

彼らのセルフカバーはなんといってもリリース後、ライブでアレンジされた勢い、味というものが反映されていてオリジナルの良さもありながら、今という切り口で楽しめる。

Knowbody Knows Meは過去にもリメイクされているけど、個人的に好きなのはライブ盤「One Night Draems」バージョン。

自分は初回限定のDVD付の3枚組を購入。DVDはまだ観てないけど年末に観るか。
ちょっとした彼らからのクリスマスプレゼントとして、堪能しています。